2013年9月8日日曜日

中古マンションの修理

今日、窓から見えた夕空がすごい色をしていました。

鮮やかな夕景

たま〜に、こういう日があるのですが、これって次の日の天気と関係があるのかな?


********


今住んでいるマンション、昨年引っ越してきたのですが、現在築9年。
機器類にガタが来ていますので、この一年でけっこう修理しました。

今日は、食洗機が壊れたので、修理に来てもらいましたよ〜

丸ごと取り替え、というほど壊れていないところが助かっていますが(丸ごとなら何十万と飛んでいきます〜)、やっぱり機器類は、10年が目安なのか、いろんなところが修理が必要となるようです。


この一年で修理したところ。

◯鍵の取り替え→32,000円
防犯上、引っ越したら丸ごと取り替えるものなのですが、もらった鍵がかなり入れにくい状態で、鍵屋さんからも、いつ開けられなくなるかわからない状態だったと。マンションの特殊な鍵なので(オートロック対応)、急には準備できないおそれも。シリンダーと鍵を取り替え。

◯インターホン基板取り替え→11,000円
インターホンのモニタが映らなくなり、出ることもできなくなった。調べてもらったら、基板に問題ありだったらしい。マンション全体の問題なのか、自宅だけなのかの検証が必要。管理人さんを通じてメーカーに修理依頼してもらいました。

◯ガス給湯器の湯はり機能修理→18,000円
引っ越してきた時に、無料点検と称してサービスショップの人が来た。馬鹿高い給湯器の買い換えをしないといけないと言われたが、お断りして、ガス会社本社に電話して修理を依頼。結果、買い替え無しで修理完了。部品代と出張費だけで済みました。

◯食洗機水漏れ修理→13,000円
洗っていたら、聞いたこともない警報音とともに、食洗機がストップ。調べてみたら、水漏れらしい。前住人が取説と保証書を置いて行かなかったので、直接メーカーに修理依頼。ホースに穴があいていたのと、パッキン付きフィルタがダメになっていたので、部品交換。ネット上の見積もりよりも安かったのでよかったです。


どれもこれも、素人がいじれないような修理内容なので、修理依頼するしかないのですが、大抵は、出張費(技術料込)+部品代くらいなので、2万円くらいで済みます。

買い替えだと、これの10倍は覚悟しないといけないので、やはりメンテナンスがしっかりしているところが安心だと思います。

マンションの部屋自体は広くてキレイなので満足しています。
機器類の修理をしてしまえば、あと10年は安心かなあ、と思います。
その間に、お金を貯めておこう(笑)


********


今日のぷく。

何撮ってるのよ〜?

こうやって撮ると、大きく見える、小さいぷく。
この丸っこい形が好きだわ。

今日は、知らない人(修理の人)が来たから、ちょっとびっくりしてたかも。



ありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿