2013年9月13日金曜日

ぷく、パニック!

昨日は、消防点検の人が来ました。
今まで、修理や点検の人が来ても、キッチン止まり。
各部屋を回らないといけないので、しょうがないのですが、ぷくのケージの前に近づいた時、、、

大暴れして、バードバスに足を滑らせてはまって、それに気が動転して、「キョッキョッ」と鳴き始めた。
ぷく、すごくびっくりする出来事があると、軽いてんかん発作が出るのです。

点検の人が帰ってから、手に乗せて遊んであげると、いつものことですが、おさまりました。

これからは、消防点検の人が来る時は、タオルでもかけて、目隠ししてあげよう。


それにしても、「キョッキョッ」が出ると、ああ、てんかんだわ、と、わかるようになったのですが、しばらくは、変な動きするな?とよくわかりませんでした。
てんかんも色々とあるみたいで、ひっくり返ったり、息が荒くなったりするような文鳥さんもいるみたいですが、ぷくは、そこまでひどくないので。

てんかん発作を疑ってみた時、びっくりすると、この症状が出るのでは?と思ったので、ぷくには悪いですが、買ったばかりの車のサンシェード(映画「カーズ」の目玉のついたもの)を広げて見せると、やっぱり出ました、てんかん発作(鳥は目玉模様を怖がるらしいので)。

てんかんだとわかると、手の上で落ち着かせて、対処できるようになったのでよかったですが、驚かせてごめんよ、ぷく。


********


消防点検の人が来る前に掃除をするのですが、物を減らすことを心がけて生活するようになってからは、格段に掃除が楽になりました。
30分あれば、完了です。

参考にしているのは、断捨離であったり、風水であったり、こんまりさんであったりするのですが、これらの美味しい部分を取り入れることによって、物が増えずに、掃除も楽になるシステムがあることがわかりました。

部屋をキレイに保ちたい、という人は、ここらへんの本を読んで自分に合うようにアレンジすると、いいと思います。
ハマり過ぎに注意が必要ですが。

↓↓アマゾンに飛びます↓↓

断捨離



こんまり



風水



********


今日のぷく。


こちらを伺って。。。

とうっ!

運動神経がよろしいことで(笑)



ありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿